児童発達支援 あんだんて
こんなお悩みありませんか?
- 言葉の発達が気になる
- 感情のコントロールが難しく、すぐに泣いたり怒ったりする
- お友達とうまく遊べない、関わり方が分からない
- 生活習慣(食事・トイレ・着替えなど)に課題がある
- 集団の中での行動が苦手
- 保育園や幼稚園だけでは不安がある
お子さまができることを大切にし、とにかく「できた!」という経験を積んで自信を持ってもらうことを重視しています。クオリティに関係なく、まずはできたことを褒めることで、自己肯定感や成長の喜びを感じてもらいます。
お子さまが小さな成功を繰り返すことで、次への挑戦を促進し、ポジティブな学びの環境を作り出します。
療育例
公園遊び
当施設では、遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりして、自由に遊びながら学びます。お子さまたちは、遊びを通じて体を動かし、楽しさを感じながら、滑り台を滑れるか、順番を待てるかなどの基本的なルールやマナーも自然に学んでいきます。
スタッフはお子さまたちと一緒に遊びながら、社会性や協調性を育むサポートを行い、遊びの中で成長の瞬間を見守ります。

手話
当施設では、ピアノの音に合わせて歌詞に沿った手話を学ぶ活動を行っています。お子さまたちは、手先の動きや手話の動作を覚えながら、歌と一緒に表現力を養っていきます。
繰り返し手話を覚え、できるようになったことを褒めることで、自信を持ちながら学びを深めます。音楽と手話を組み合わせたこの活動は、聴覚、視覚、そして身体の協調性を高めるとともに、楽しみながらコミュニケーション力を育むことができます。

工作
当施設では、スタッフが用意したパーツを貼り付けるなどして、さまざまな工作活動を行っています。はさみを使えるお子さまには、はさみを使って切る作業にも挑戦してもらいます。
この活動では、手先の動きを学びながら、物の認識力を高めます。例えば、顔のパーツを使った工作で、「鼻は鼻」と認識できているか、伝えたことが理解されているかを確認しながら進めます。こうした活動を通じて、認知能力や集中力を養いながら、手先を使った動作を楽しんで学ぶことができます。

一日の流れ
平日
| 10:30 | 未就学児来所、健康チェック |
|---|---|
| 11:00 | 個別支援など |
| 12:00 | 昼食 |
| 14:30 | 順次学校お迎え、健康チェック |
| 15:00 | 宿題、おやつ、自由遊びなど |
| 16:30 | 集団プログラム、個別支援 |
| 17:40 | 清掃、帰りの会 |
| 18:00 | ご自宅へ送迎 |
土日祝・長期休暇等の学校休校日
| 9:30 | 順次来所、健康チェック |
|---|---|
| 10:00 | 宿題、個別支援、プログラムなど |
| 12:00 | 昼食 |
| 13:00 | 集団プログラム、外出など |
| 15:00 | おやつ、自由遊びなど |
| 17:00 | 清掃、帰りの会 |
| 17:30 | ご自宅へ送迎 |
